「ほっ」と。キャンペーン
・・・まぁいっか・・・・
gecko2.exblog.jp
Top
2015年 04月 03日 |

よく1月は『行く』 2月は『逃げる』 3月は『去る』 なんて言いますが
本当にあっという間に去ってった3月でした。。。
法事や家族旅行やその他諸々イベントも多かったこともあり、忙しく駆け足で逃げ去った感じです。
月が変わってようやく少し落ち着きました。。。。。

さて、毎年の花粉症にも悩まされながらのこの季節ですが、こんなの作りました♪

d0095729_11501117.jpg
まるでお花が咲いたみたいでしょう~♪
春っぽさを意識したクロスステッチのくるみボタンのヘアゴムです。
アトリエチャットさんに納品してきますね。
d0095729_13290380.jpg
アトリエチャットさんのHPはこちら→
アトリエチャット エルムプラザ店舗のFBはこちら→



本当にバタバタと休む間もなく過ぎ去った3月!!
あれも作りたい、コレもやりたいと
時間がないときほどよく働く脳内工場では次々に新作の妄想が膨らみつつあります。
ようやく現実で布に触る時間が出来つつあるので何からカタチにしましょうか!
気が付けば『もう夏!!』なんてことにならないように『春』の手づくり楽しまなくては♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへハンドメイド ブログランキング


[PR]

# by gecko_h | 2015-04-03 12:02 | Sewing
2015年 02月 18日 |

ここ2,3年嵌っている細編みの編み込みバッグの最新作です。
d0095729_13180308.jpg
う。。。画像では黒×白に見えますが、こげ茶×クリームです。
丸底の円筒形のバッグで、入れ口はレースで巾着仕様になっています。
もうすぐ春とはいえ、まだまだ寒い三田ではあったか素材(=毛糸!)のバッグはまだまだいけるよね・・・
持ち手も筒状に編んでますのでよ持ちやすいですよ~

早速アトリエチャットさんに納品してきます♪
d0095729_13290380.jpg
アトリエチャットさんのHPはこちら→
アトリエチャット エルムプラザ店舗のFBはこちら→


~*~*~*~*~*~*~*~

先日から作りかけては問題発生中のミニポーチ、途中経過です。
d0095729_13180699.jpg
ようやく1個試作品が完成。。。
思ったよりも可愛く出来た~♪
ただ、ミシンすることを焦ったあまり芯を貼る工程がすっぽりと頭から抜け落ちておりました。。
なので、画像は中に詰物をいれて無理やりカタチ作ってますが
実物はくったりしてて、ファスナーの開け閉めもなんかしづらい状態。
”芯”貼るのって大事なんですね~~と痛感しました。
接着芯を準備してリベンジです!!
キルト芯でふっくらさせてもいいかもですね~~
ひさびさのミシン小物。
やり始めたら楽しくなってきました~♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へハンドメイド ブログランキング


[PR]

# by gecko_h | 2015-02-18 13:50 | bag
2015年 02月 12日 |
ちょっと可愛いカットクロスが手に入ったので
早速それでミニポーチを作ろうと思ったら
思ってたより布が小さくて用意したパターンがおさまらない。。。。
ファスナーや裏布までちゃんと用意したのに、
肝心のカットクロスの大きさをちゃんと把握してなかったわたしの単純ミスですemoticon-0106-crying.gif
気を取り直してその布が使えるようにパターン作りなおして
無地布足して何とかなりそうな気配にほっと一安心emoticon-0141-whew.gif
試作しないとまだ何とも言えないので、安心するにははやいかもだけど。。。

もうひとつ。。。
毛糸で編んだバッグに内布をつけようとしたら
用意した布の大きさが中途半端で。。。。
色柄がイメージぴったりだったので、めっちゃ落ち込み中emoticon-0124-worried.gif
手持ちの布を発掘して使えるのを探しなおさなくては。。。。

そんなこんなで失敗続きの今日この頃
落ち込む気分を上げようと、楽しいことを一つ♪
前々からやってみたかったビーズ編み。
felissimoのキットでおお手頃なのを見つけたので早速お試し♪
d0095729_00302135.jpg
20番くらいのレース糸に丸大ビーズを通して
丸底から編みあげていく編み方で小さながま口完成!
キットとはいえちゃんと作品が完成してちょっと充実感♪
作ってみて課題も発見。。。
このキット編み編みだけで、このがまぐち裏地ついてないので実際使うなら×かも
それと私の癖なのか側面の編み地が斜めになっちゃってっる!!
単純な矢羽根模様だから何とか見られるけれど
色が複数になったり、何かのモチーフを編み込もうと思ったらちょっと問題ですね~~
う~ん。。まだまだ研究の余地ありってところですね~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へハンドメイド ブログランキング

[PR]

2015年 02月 08日 |

アトリエチャットさんのお店OPENしましたよ~♪
とっても素敵な雑貨屋さんです❤
お近くの方ぜひぜひ行ってみてくださいね!
楽しい時間が過ごせますよ!!

そこにgeckoが納品したバッグ紹介しますねemoticon-0129-call.gif
ひさびさの布バッグです♪

d0095729_21150938.jpg
パターンはRick Rackさんのプランタンバッグです。
シンプルな斜めがけバッグのポケットに×××
『le mot de passe?』
フランス語で「合言葉はなあに?」
d0095729_21151360.jpg
おなじパターンのバッグに持ち手つけてみました。
斜めがけとの2weyバッグです。
『Beau comme tout』
「すご~く、かっこいい!」
d0095729_21151692.jpg
そしてもう一つ。持ち手のカタチを少し変えて。。。こちらも2weyで使えます。
『Belle comme tout』
「とってもきれい!」

刺繍はグラフィック社の『クロスステッチで綴るやさしいことば』から

クロスステッチで綴るやさしいことば

アンヌ・ソイエ=フルネル/グラフィック社

undefined

この本には素敵な言葉がいっぱいで、まだまだ×××した~いフレーズがいっぱい♪
お次は何を作りましょうか???

そしてクロスステッチではないけれど、春のバッグをもう一つ
d0095729_21152154.jpg
入園入学の季節を意識して『春の絵本バッグ』
実はコレ、ムスメが幼稚園に入園したときに作った座布団カバーのデザインなんです。
チューリップのアップリケの型紙がそのまま残っててそれを使いました。
もう15年以上も前になるんですけどね~
作ってて懐かしい気持ちになりました。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へハンドメイド ブログランキング


[PR]

# by gecko_h | 2015-02-08 21:49 | bag
2015年 01月 28日 |
あけましておめでとうございます。。。。
って、もう月末やん!!
でもま、今年最初のご挨拶ということで。
こんな調子のgeckoですが、今年もよろしくお願いいたします emoticon-0105-wink.gif


そしてあたらしいこと。。。

いつもイベントや期間限定ショップでお世話になっているアトリエチャットさんが
エルムプラザで常設のお店をオープンされることになりました!!
d0095729_22253296.jpg
この新しいお店にgeckoも作品を委託させていただくことになりました。
オープンは2月6日です!!

お近くにお住まいの方、ぜひぜひ覗きに行ってくださいね♪
きっとたくさんの『素敵』『可愛い』『楽しい』に出会えますよ~
わたしも今からワクワク☆ドキドキ❤楽しみです~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へハンドメイド ブログランキング

[PR]

ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon