人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タティングレース

タティングレースはじめました。。。

タティングレースってがぎ針ではなくシャトルっていうちいさな羽みたいな形の道具を使って編むレース編みの一種なんです。
タティングレース_d0095729_21495946.jpg

数年前から興味はあったんですがなかなか挑戦する機会もなくて、今年に入ってからはじめての挑戦です。
タティングレース_d0095729_21535559.jpg
小さなよつ葉のモチーフです。
これにビーズやパールを合わせたら・・・こんなピアスが出来上がり♪
タティングレース_d0095729_21554682.jpg


最近流行ってきてるのかな?
この前の「あいあいパークの手作りフリマ」でも興味を持って下さるお客さまがちらほらいらっしゃって・・・
もっとも・・・「自分で編んでみたいのでやり方を教えてほしい」って方が多かったのですが。。。

わたしは小さなキットで「お試し」してみて、なかなか面白そうだぞってことでシャトルを買い足して本格的に挑戦始めました。
と、いっても小さなモチーフ専門ですが・・・・

調子に乗ってこんなのも!
タティングレース_d0095729_2234668.jpg
小さなかごバッグです。わかりますか~?こんな風な立体的なモチーフも作れるんですよ!
そして別々に編んだモチーフを重ねてお花も作れるんですよ♪
なかなか奥深いです、タティングレース!!!
まだまだ当分シャトルを手放せそうにありません。

ああ~困ったぞ008.gif刺繍もミシンも手につかない~~




そして・・・
イベントのお知らせです。

タティングレース_d0095729_22162030.pngアート&てづくりバザールin神戸
テレビ大阪さん主催
5月3日4日 神戸国際展示場3号館にて
このイベントにayuちゃんと一緒に5月3日のみ出店します。


第11回カントリーマーケットin三田
アトリエチャットさん主催
6月29日30日 兵庫県立有馬富士公園パークセンター内多目的ホールにて
毎年恒例のイベントです。今年も「び~ず☆BOX」での参加がきまりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へハンドメイド ブログランキング

by gecko_h | 2012-04-06 22:31 | タティングレース

手作り大好きママgecko(げーこ)のひとりごと~つれづれなるままに日々の出来ごとや手づくりしたものなどを綴っていきたいと思います・・・


by gecko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31