人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらですが、自己紹介です。。。

こないだの『7thカントリーカントリーマーケットin三田』のイベント中に
一緒に『び~ず☆BOX』をやってるメンバーの一人から聞かれました。

「ねぇ、gecko(げーこ)は何でgeckoって名前なの?」

・・・・・えっ・・・話してなかたっけ?

と言うことで、わたしがgecko(げーこ)になったわけのお話です。

少々長くなるので興味のある方は続きをお読みください。









そもそも「gecko」と言うのは「げーこ」ではなく「ゲッコー」と言うのが正しい発音なんですよね。
だから「gecko」が「げーこ」というのはわたしの勘違いから始まりました。

2002年に市のイベントでで『ホームページの作り方』という講座があって、それを受講しました。
全3回の講座で「Front Page」を使った簡単なホームページの作り方を実際に自分のホームページを作りながら学ぶというものでした。

さて、拙いながらもホームページが出来ちゃったのでそれを公開したい!なんて思っちゃたわけで・・・

まず、HPをUPするためのスペースを確保するのにフリーのHPサーバーを探しました。
そうすると、新しいドメインとかニックネームとかハンドルネームとか登録に必要になるじゃないですか。
ところが、登録しようとすると「すでに、使われています」って、なかなか思い通りの名前で登録できないんですよね。
会員登録のユーザーネームなんかも同じ・・・・あんまり使い慣れてない名前にすると、次にログインする時名前間違えたりするしね・・・(私だけ?)
そのとき私もすでにいくつかの異なる名前をもっていたんですが(同じ名前で登録できなかったので・・・)よく混乱してわからのくなっちゃうことがしばしば・・・・
その時お気に入りだったキャラの名前とか、子供の名前もじったり、まあ、いろいろ考えるんですが、同じように考える人が多いのか「その名前はすでに登録されています」・・・・・
 もう~~!!登録できないじゃないの~~!!そりゃあ、○○5とか△△13とか数字をくっつければ使えるんですけどね。なんか、同じ名前をもつ人が(先にその名前を使ってる人が)たくさんいるのってなんかマネしてるみたいでイヤじゃないですか!
それにまたあんまり適当に名前つけちゃうとうっかり忘れたりするかもしれない・・・
サークルの掲示板に入れないとかそういうのなら新しいID取り直せばすむことかもしれないけれど、ホームページとなるとそういうわけにはいかないんじゃないか!?

で、目に付いたのが当時のパソコンモニターの上にちょこんと載っていたこのぬいぐるみです。今さらですが、自己紹介です。。。_d0095729_23481347.jpg
首のリボンには「HAWAIIAN GECKO」ってタグもついてるから名前を忘れる心配もない!
じゃあこの名前で登録しちゃおう!!
で、やってみたら誰ともかぶってなかったみたいですんなり登録できちゃったんですよね。


今さらですが、自己紹介です。。。_d0095729_23584628.jpg

そもそもこの「GECKO」とわたしは結婚してまだ間もない頃(すっごい昔ですね)夫婦でハワイに行った時、そこで出会いました。
その時は、「GECKO」キャラがハワイにいっぱいあったんですが、Tシャツやキーホルダー、アクセサリーにぬいぐるみ・・・・・そのユーモラスなキャラを夫婦2人ともなんか気にいってしまったんですヨ。
ハワイといえばアメリカ、当然言葉は英語がメイン・・・(私たち2人とも英語が不自由です)まあ、観光地だし日本人多いし英語が話せなくったって困らなかったんだけど!
で、この「GECKO」ですが、「げーこ」って読んじゃったんですよ、私たち!
しかも、この「げーこ」のマスコットの柄とかから勝手に「カメレオン」だと思ってたんです。
つまり「GECKO」=カメレオンの「げーこ」だと思い込んでたんですよ。

で、ホームページです。
自分のハンドルを「GECKO」に決めてメールアドレスもHPアドレスもとって、よしっ!コレでいこう!・・・
あっ!ついでに「げーこ」の首についてたタグの英文をちゃんと訳してプロフィールのトコにでも使おうかな・・・なんて、翻訳ソフト使って訳してみたら
「ハワイでは家にいるヤモリは幸運、愛および繁栄をもたらすという伝説があります。私を家に連れてって、あなた自身のヤモリ伝説をを始めてください。」(たぶんこんなカンジかな)
 「え~~!!??げーこってヤモリっだったの!?」
前にコレを見て訳そうとしたときは、GECKOは敢えて訳さなかったし、知ってる単語の意味をつないでだいたいわかったつもりになっちゃってたので(あ、GECKOがヤモリだという以外はほぼ正しかったのよ)GECKOの正体に気がつかなかった。
でも「GECKO」=「ヤモリ」だってわかったからって、今さらハンドルやHPの名前変えるのもめんどくさいしなぁ~~
HP のタイトルも「GECKO'S HOUSE」ってつけっちゃったよ~~
「ヤモリ」かぁ・・・どうしよう!?なんて考えること数分間。
『でも、日本にも「ヤモリ」=「家(屋)守」ってハナシがあったハズ。つまり、ヤモリは家を守ってくれるということよね。じゃあ、HOME(家)ページも守ってくれるかも・・・・ 』な~んて都合のいい理屈が見つかったことで「GECKO」に決定!

ホームページはもう閉鎖してしてしまいましたが
以来、ハンドル名を「gecko」(げーこ)で通してるというわけです。
つまり「GECKO」っていうわたしの名前は「ヤモリ」でも「ゲッコー」でもなく「げーこ」なんだよというお話でした。(長くなってスイマセン) m(_ _ )m
by gecko_h | 2009-07-13 00:25 | わたしのこと

手作り大好きママgecko(げーこ)のひとりごと~つれづれなるままに日々の出来ごとや手づくりしたものなどを綴っていきたいと思います・・・


by gecko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31